好きなことを自由に書けばいいじゃない

メインブログで書けないアクセス解析とかお酒とか書きたいことを自由に書き綴ります。

4月1日最初のアクセスがなんか急激に増えたんだが。これがバスったというやつ?それともバグったというやつか?

f:id:taichouxx:20150823081620j:plain

今日から4月だし、新年度の初日のアクセスはどんな感じだろう?

なんて思いながら確認してみるとなんか微妙にPV数が増大していた。

 


えっ?これってもしかしてバスったとかいうやつじゃね?
とかワクワクしながら確認してみた。

f:id:taichouxx:20160401202356j:plain

ところがだ、2時台にPV数は確かに一時的に600近く上がってはいるのだが、ユーザー数的にはいつもとあまり変わりがない。

これはユーザーがたくさんきたわけではなさそうだ。

 

かといって、複数のユーザーが記事を読み漁っていたなんてことも考えられない。
なにせ直帰率が84.88%もあるのだから。


そこで考えた。
これは「バズった」のではなく「バグった」のだと。

たまにアナリティクスさんはバグることがあるので、きっとこれは何かの不具合だったのだろう。

  

もしくはグーグルさんのエイプリルフールのお遊び的なものかもしれないw

 とにもかくにもぬか喜びというやつだ。

 

 

ちなみに3月のアクセス結果はこんな感じだった。

f:id:taichouxx:20160401202924j:plain

セッション 41,170
ユーザー 28,762
ページビュー数 66,309
ページセッション 1.61
平均セッション時間 1:09
直帰率 81.65%
新規セッション 63.05%

 

という結果になった。

先月と比較してみると

f:id:taichouxx:20160401203320j:plain

ページセッションと直帰率が若干マイナスになってしまったが、全体的にわずがながら底上げされているのがわかる。

なかなかいっきにとはいかないが、こういったものを繰り返し地盤をしっかりと固めていけばいずれは10万、20万といったPV数も夢ではないのではないだろうか。