好きなことを自由に書けばいいじゃない

メインブログで書けないアクセス解析とかお酒とか書きたいことを自由に書き綴ります。

2015年10月のメインブログにおけるアクセス推移

f:id:taichouxx:20150823081620j:plain

今月も残すところあと2ヶ月。
今年中に月間5万PVくらいは越えたいところだ。

 そんなわけで10月の結果は果たしてどうなっただろうか?

 

f:id:taichouxx:20151103101928j:plain

セッション 26,317

ユーザー 19,505

ページビュー数 40,562

ページセッション 1.54

平均セッション時間 0:59

直帰率 83.36%
新規セッション率 68.40%


このように明らかに直帰率が悪化しているのがわかる。
これはどうしてだろうか?


それはこの日10月15日から始まった。

f:id:taichouxx:20151103102346j:plain

突然の短時間でのアクセス増。
18時のアクセスが50程度だったので21倍というプチバスが発生していた。

19時台ということから夕方のテレビ番組あたりで特集でもやっていたのだろう。


半年以上前に書いた栃木市の天山という中華料理店の記事への検索流入が激増していた。

xn--n8jaw2ftasm0qqb9eb71112ae6c.com



なんだかんだいっても、メディアの力は計り知れない。
あっという間にこれだけのアクセスを稼いでしまうのだから。

そしてその後アクセスの微増状態が続き、天山の記事を読んで帰る人が増えたために直帰率が跳ね上がる結果となった。


とはいうものの目標である月間5万PVの頂も見えてきたような気がする。
5万PVを超えたら次はトップアマである10万PVという新たな山が現われるわけだが、そこを攻略するのはとても苦戦しそうだ。

ちなみに先月との比較はこんな感じになった。

f:id:taichouxx:20151103103535j:plain

セッション 19,380⇒26,317

ユーザー 14,793⇒19,505

ページビュー数 32,440⇒40,562

ページセッション 1.67⇒1.54

平均セッション時間 1:14⇒0:59

直帰率 81.18%⇒83.36%
新規セッション率 69.37%⇒68.40%


単純にユーザーが増えればページビューが増えるのも当然ではあるが、直帰率が悪化してしまったのが残念だ。

平均セッション時間も1分をきってしまった。


これからは情報記事だけでなく読ませる記事などを書くようにしていかないといけないのかもしれないな。