好きなことを自由に書けばいいじゃない

メインブログで書けないアクセス解析とかお酒とか書きたいことを自由に書き綴ります。

2015年9月のメインブログにおけるアクセス推移

f:id:taichouxx:20150823081620j:plain

9月はPV数をアップさせつつ直帰率を下げるための検証を一ヶ月行った結果がどうなったのか。

 先月は月の中旬からだったので完璧な一ヶ月の検証結果ではなかった。

そのせいもあってか微妙な直帰率の改善と言う結果になってしまった。

 

それではそのPV数のアップと直帰率の改善を目論んだ施策の正確な結果はどうなっだろうか?

f:id:taichouxx:20151103094550j:plain

セッション 19,360
ユーザー 14,793
ページビュー 32,440
ページセッション 1.67
平均セッション時間 1:14

直帰率 81.18%
新規セッション率 69.37%

 

先月と比較するとこのようになる。

f:id:taichouxx:20151103095026j:plain

セッション 21,837⇒19,360
ユーザー 17,291⇒14,793
ページビュー 32,993⇒32,440
ページセッション 1.51⇒1.67

平均セッション時間 1:05⇒1:14
直帰率 82.96%⇒81.18%
新規セッション率 74.36%⇒69.37%

という結果に至った。

 

残念ながらアクセスは先月より2,500人ほどマイナスとなってしまったものの、ページビューはマイナス550程度に留めることが出来た。
直帰率も1.78%の改善という効果が出た。

検証前までは毎月86%付近をふらふらしていたのだが、その頃から比べると実に5%というマイナスである。

さらなる改善をすれば70%台も不可能ではない気がしてくる。

 

とはいえ、回遊率の改善も重要だが、やはり一番重要なのはいかにしてアクセスを増やすかだと思う。

いかに注目される記事を書けるかということだろう。